スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< 『古道具 中野商店』  川上 弘美・著 | main | 大エミルタージュ美術展 >>

『子どもたちは夜と遊ぶ』  辻村 深月・著

子どもたちは夜と遊ぶ(上)
子どもたちは夜と遊ぶ(上)

子どもたちは夜と遊ぶ(下)
子どもたちは夜と遊ぶ(下)
辻村 深月

この作家の『凍りのくじら』を読んで、同じ歳なのにすごいなぁ〜と感心したのをきっかけに他の作品も読んでみようと思いました。
上下巻もあって、ちょっと暗そうな話っぽいから他の作品にしようかどうしようか迷ったけれどこちらに挑戦してみることに。

第一印象のちょっと暗そうな話だな・・・というのはあながち間違いでもなくて、過去のトラウマと相手を大切に思うけれども伝わらない切なさが絡んだ連続殺人のお話でした。
この殺人の次はどうなってしまうのだろう?と気になって、二日間でいっきに読んじゃいましたよ。
色んなところに伏線がはってあって、「あれ?この記述は前の記述とちょっと違うかも・・・・」と思うところがこのストーリーのキーポイントで、最後にその違うかも?の謎がわかる。
登場人物の設定をあえて詳しく書かないことで、読者にとある誤解をさせて読ませていったりして、よく考えてストーリーを練ってるな〜と思った。

狐塚孝太くんのキャラいい人すぎるくらいのいい人で、ちょっと現実味がないかもしれないな〜。
月子みたいにおしゃれで髪型や爪に凝ったりする女子大生はいっぱいいるし、周りに気を使いすぎるて人間関係が上手くいかなくなっちゃうことも女同士のではよくあることで、月子の女友達の関係がリアルに感じられたな。
女同士って嫉妬したり、気を使いすぎちゃったり、ちょっとしたことで上手くいかなくなったりでいろいろ難しいのよね、特に大学生の頃は・・・・。
浅葱はリアル感全くなくて、漫画の女子ウケする主人公みたいだって書いてあったからまぁいいか(笑)

最後はどうなってしまうのかが気になって、どんどん読んでいけたけど、途中でダレてきちゃうとこも正直あったんだよねぇ。
相対的にみて、切なくて、ハラハラ感があって面白かったんだけど・・・・。
読んでると誰のことに対する記述なのかが分からなくなっちゃったりして、まぁそれが狙いなんだろうけれども釈然としないのね。
最後も病室に来たのは彼だということが分かるけど・・・・本物のほうは月子に二度と会えないのかも?と思うとどうなんだろ・・・・。
結局どうなるのか、この本を読んだ人の意見が聞きたいな〜と思ってしまうのでした。
| 「た行」の作家 | 00:35 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 00:35 | - | - | pookmark |
Comment
@しんちゃんさん

はじめまして!
たしかにいた〜いお話でしたよね。
最初の導入部分から、想像したくない感ありまくりでしたが、読んじゃいました。
最後まで読んでしまうと、その後の恭二はどうなったのか気になってしって。
どうなったんでしょうねぇ?
2007/02/19 10:27 PM, from りーふい
はじめまして。
痛いお話ですが、最後に救いがあったので好印象でした。
TBさせて貰いました。宜しく〜!
2007/02/19 5:13 PM, from しんちゃん
@めいこさん

最近、ブログほったらかしで・・・
返事が遅くなってすみません。

確かにグロテスクな部分はちょっと多かったかな〜と思いますねぇ。
そこまでしなくていいじゃないって思っちゃいましたもの。

月子のその後とか孝太のその後とかすごく知りたい気持ち分かります!
孝太と真紀ちゃんの関係どうなるのかも気になりますね。

著者のほかの作品も読んでみたいです♪
2007/02/17 10:07 PM, from りーふい
初めまして!
私もこの本読みました!
少しグロテスクな場面もあったりして、読むのを躊躇う事もありましたが全体的に見て、面白かったと思います。

最後の月子が浅葱に会えないのはちょっと残念です
後、孤塚と真紀ちゃんがどうなったかも分からなかったのでそこ等辺を明確にしてほしかったなーと思いました。

乱文失礼しました。
2007/02/08 10:42 PM, from めいこ









Trackback
url: http://hon-wo-yomo.jugem.jp/trackback/780
「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月
子どもたちは夜と遊ぶ(上)辻村 深月 (2005/05/10)講談社 この商品の詳細を見る 子どもたちは夜と遊ぶ(下)辻村 深月 (2005/05/10)講談社 この商品の詳細を見る D大学に通う仲間、狐塚、月子、浅葱、恭二たち。 彼らの
2007/02/19 5:10 PM, from しんちゃんの買い物帳

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM