

| - | | - | - | pookmark |
<< 不二家騒動・・・ | main | 『子どもたちは夜と遊ぶ』  辻村 深月・著 >>

『古道具 中野商店』  川上 弘美・著

古道具 中野商店
古道具 中野商店
川上 弘美

ちょっと風変わりな店主・ハルオがいる古道具店に勤めるヒトミ。
同じく古道具店に勤めるタケオと、ハルオの姉のマサヨ。
この古道具店を舞台にした人間模様を描いた短編集。

すごく何か盛り上がるとか、起承転結があるってわけじゃないけどどんどん読み進められちゃう本。
川上さんの書く小説はある独特な温度とペースがあって、それがなんだか心地よい。
自分が登場人物の一つと重ね合わせて読むんじゃなくて、上からこの古道具店をのぞきこんでいる第三者の視点になって読んじゃうんだよね。

気の強い女性に惹かれちゃうハルオさんと、奔放な生活を送っているマサヨさんの姉弟の関係がなんだか面白くて。
ヒトミとタケオの友達以上恋人未満のような関係に、じれったさを感じたりもするんだけど、この4人の関係がちょっとうらやましいような気がしてきてさ。
街中でこんな中野商店みたいなお店をみつけたらふら〜と入りたくなっちゃうかもしれないなぁ〜なんて思ったりで。
ふわふわとした不思議な川上ワールドに浸れる作品です!
| 「か行」の作家 | 23:49 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |


| - | 23:49 | - | - | pookmark |
Comment
@Rokoさん

川上さんの書く世界って、なんだかふわふわしてますよね。
それでいて現実的だったりして、不思議な世界観です。
中野商店みたいな古道具屋さんないかしら〜♪
2007/02/17 10:10 PM, from りーふい
りーふいさん☆こんばんは
川上さんが描く世界って、不思議な気持ち良さがありますよね。
中野商店が本当にあったら、わたしも入り浸っちゃいそうです。(^^ゞ
2007/02/13 12:48 AM, from Roko









Trackback
url: http://hon-wo-yomo.jugem.jp/trackback/779
『古道具 中野商店』 川上弘美
古道具 中野商店posted with amazlet on 05.09.08
2007/02/13 12:32 AM, from ついてる日記?

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM