スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< 『LOVE or LIKE』  石田 衣良・他 | main | 『Lady,GO』  桂 望実・著 >>

『ハチミツとクローバー 』全巻読破。

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー (10)
羽海野 チカ

どの人もみんな「ハチクロはイイ!」と言っていて、どの書評を見てもハチクロは素晴らしいと書いてあるので、全巻読んでみたくなりました。
昨日、前の職場にタイ旅行のおみげを持って行きがてら、元・同僚のTちゃんにハチクロ全巻を持ってきてもらって即行で読みましたよ!
図書館のみんなは本も好きだけど、漫画も大好きで休憩室には漫画がいっぱいなの(笑)
別名・漫画図書館だったりします。

ハチクロはさすがに面白かった!本当にいっき読みでした。
とある美術大学を舞台にみんな片思いの恋。
涙アリ、笑いアリ、青春アリ、感動アリで。
恋することの嬉しさ、恋することの辛さ、恋することの楽しさ、恋することの切なさ、いい事ばかりを描かずに全部包み隠さず描かれている。
だから読者は自分を登場人物たちの誰かに重ね合わせて、切なくなったり、嬉しくなったり入り込んでしまうんだ。
恋をすることに意味はあるのか?実らない恋に意味はあるのか?
それはこのハチクロが教えてくれることでしょう。

もうね、読んでると甘酸っぱいのよ。でも、いきなり大爆笑してしまったりもするんだよね。
9巻あたりから物語のテイストがちょっと変わっていっちゃった気がするけど、それは登場人物たちが成長してきたってことなのかなって思ってみたり。
10巻のラストは「あぁ、これで終わっちゃうんだな・・・・。」とすごく残念だった。
もっとこのキャラたちの話を読んでいたかったなと、寂しい気持ちにもなりました。
読み終わった後は、竹本くんのセリフが頭の中に残って、思わず号泣してしまいそうになりました。
図書館で読んでなくて、家で読んでいたら涙だーだーでしたよ。
甘酸っぱくてもどかしくてどうしようもないこの感じ・・・・そうだ!“恋”だよ。
ハチクロが恋を私に分け与えてくれたんだなーと。

私がお気に入りになったのは最初は真山ラブだったんだけど、リカさんとのいろいろあったくだりからちょっと・・・・。
最終的には青春スーツをもう一度装着してしまった野宮さんラブが一番のお気に入りになりましたね。
あと美和子さんもかなり好きるんるん
自分がハチクロのキャラとなるなら絶対に美和子さんです!
最終的にお気に入りになったキャラが最初からの主要キャストじゃないところが私らしいな(笑)
| 本関連の話題 | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 21:31 | - | - | pookmark |
Comment
@KAZUSAさん

あら、奇遇ですね!(笑)
ハチクロの全巻読破はぐっときますよ。
個人的には山田あゆみさんに幸せになってもらいたかったけど、真山を諦めきれない気持ちも、野宮さんにちょっと惹かれていく気持ちも分かっただけにちょっと複雑な気持ちでした。

ハチクロは甘酸っぱいあの気持ちを思い出させてくれる貴重な作品ですよね。
何年かしたら、また絶対に読み返したくなると思います!
2006/11/04 3:00 PM, from りーふい
りーふいさん、こんばんは!

私もつい先日、
『ハチクロ』を3時間ほどかけて全巻読破しました!
本屋で『大人買い』しそうになったのをぐっとこらえ、
ネットカフェで一気に全巻読み、
読み終わる頃にはネカフェの個室で号泣…

セーシュン時代、なんてとっくの昔に過ぎ去ったはずなのに
あの頃の甘酸っぱい感情が思い出されていちいち胸にずがんときました。

私も真山⇒野宮派、でも修ちゃん先生も好きでしたねえ。
2006/11/03 10:28 PM, from KAZUSA









Trackback
url: http://hon-wo-yomo.jugem.jp/trackback/751

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM