

| - | | - | - | pookmark |
<< トラバの送受をしばらく休止します。 | main | 『妊娠カレンダー』  小川 洋子・著 >>

『雨と夢のあとに』  柳 美里・著

雨と夢のあとに
雨と夢のあとに
柳 美里

深夜ドラマでこのドラマがやっていたのを少し見た。
オープニングとほんのちょっとしか見ていなかったのに、どこか物悲しくて、儚げで、意味深な雰囲気が妙に印象に残った。
書店で原作本を売っていたのを見つけて、思わず買ってしまいました。

主人公は6年生の桜井雨(あめ)ちゃん。
カメラマンの父・桜井朝晴(ともはる)と二人暮らし。
取材に出かけるときにはいつも一人でお留守番。
2週間も連絡がなく、とても心配していた時に父が帰ってきた。
でも、どこか妙で・・・・。

「柳 美里の初の怪談」と本の帯に書いてあったので、これが怪談なのかな!?と読み進めていきました。
怪談というよりも、父と娘の愛情の物語なんだなぁ〜と強く感じました。
誰よりもお互いを信用して、必要としている。
伝えたいのは何にも変えがたい“愛”なんだろうな。
どこか物悲しくて、儚げで、静かで優しげなメロディーが流れているそんな小説でした。
読み終わったときはちょっとしんみり感動してしまいました。
怪談の物悲しくて、ちょっと恐くて、どこか感動してしまうそんな要素を上手く取り入れているなぁ〜と思いました。

柳 美里ってヒステリックで、激しい人生を歩んできた人というイメージがあったのですが、そんな印象はあんまり感じられなかったな。
初めて読んだ柳 美里作品でしたが、どこか印象に残る作品になりました。
| 「ら行」の作家 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |


| - | 22:44 | - | - | pookmark |
Comment
@苗坊さん

この本、けっこう好きなんですよ。
娘と父の切ない物語ですよね。
少年のような父がとても印象に残っています。
ドラマも演技派の木村多江が出ていたので、いまさらながら見てみたい気持ちすごくよく分かります!
2006/10/15 12:31 PM, from りーふい
TBさせていただきました。
私もこの作品は、柳さん初読作品でした。
凄いストーリーなのかなぁと思ったらそんな事はなくって。
切ない、悲しいお話だと思いました。
素敵な作品だと思いますけどね^^
か、怪談ですか^^;
それはないような気がしますが・・・。
ドラマも気になってるんですよね〜
今更ですが、みたいです。
2006/10/09 2:45 PM, from 苗坊









Trackback
url: http://hon-wo-yomo.jugem.jp/trackback/373
雨と夢のあとに 柳美里
雨と夢のあとに 桜井雨は小学6年生。母は2歳のときに失踪しており、父親、朝晴と2人暮らし。 父親は写真家で、海外へ出ることが多く、不在がち。 雨は一人でいることも多かった。 今回は2週間も音信不通で、父親と連絡がとれなかった。 父はずぶぬれの状態で帰
2006/10/09 2:41 PM, from 苗坊の読書日記
東野圭吾(投票&ランキング)
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】 2005年7月23日現在投票者数17名 (トラキチ、眠り猫、すぬ、四季、トグサ特命捜査官、おじ、nabenori、miya、みらくる、chiekoa、こまめ、ブラッド、みかん、空猫、ゆか、りーふぃ、源助)合計100名
2005/07/23 8:19 PM, from My Best Books!
『雨と夢のあとに』 柳 美里・著 (りーふい)
雨と夢のあとに 柳 美里 深夜ドラマでこのドラマがやっていたのを少し見た。 オープニングとほんのちょっとしか見ていなかったのに、どこか物悲しくて、儚げで、意味深な雰囲気が妙に印象に残った。 書店で原作本を売っていたのを見つけて、思わず買ってしまい
2005/07/21 10:53 PM, from My Recommend Books !

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM