

| - | | - | - | pookmark |

ペーパーブック『Charlie and the Chocolate Factory』

Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Roald Dahl, Quentin Blake

今年は英語の本に挑戦してみたいと思っているの。
「コレは初心者にもオススメ」といつも英語勉強関連の雑誌に載っているのが、『チャーリーとチョコレート工場の秘密』のペーパーブック。
買ってみようかな?
でも、最後まで読みきれるかなぁ〜。
映画を見ているので、話の筋を知っていてイメージしやすいだろうから、著宣しやすいのかも。

今は大極宮のトークショーに向けて京極夏彦さんと大沢在昌さんの作品を読むことに追われているので、読書に一段落ついたら英語のペーパーブックに挑戦してみようと思います♪
| 英語関連書籍 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

英語でしゃべらナイトね。

火曜は英会話のレッスンの日で、先週が祝日で休みだったため二週間ぶりに行った。
英語でしゃべらなきゃな〜と思いつつも、出てしまうのは日本語なのよね〜。
先生に「もっと英語でしゃべってね。日本語はダメだよ。」と英語で注意を受けました。
ハイ、すみませんでした・・・・。

と、今週の火曜日のことを思い出して買ってしまった。
「英語でしゃべらナイト」の4月号。
この番組はけっこう面白いのでたまに見ていたりしたのですが、月曜の夜11:15〜ということもあり、あいのりとカブっちゃていたので最近見ていなかったのよ。
曜日が変更になればいいのに〜!と思っていたら、ホントに変更になるみたい。
4月からは金曜の夜11:00〜スタートするそうです。
これならちゃんと見れるぅ〜♪

NHK 英語でしゃべらナイト 04月号 [雑誌]
NHK 英語でしゃべらナイト 04月号 [雑誌]

「海外サイトが読める!使える!ウェブ英単語帳」と「しゃべらナイト流!洋書を挫折せずに読む方法」が気になる内容です。
今年は一冊ぐらい洋書で読書ができるようになりたいな。
| 英語関連書籍 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

文庫なのにCD付き(笑)

上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング
上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング
斉藤 英治
図書館にあった↑↑この本。
文庫なのにちっちゃい8cmのCDが付いててびっくりしてしまいました。
簡単に出来そうなので、かりてみました。

1倍速、2倍速、3倍速、4倍速、10倍速を聞き流すのですが・・・・
聞けるのは2倍速までですよ〜っ!!
いくらさ、早いのに慣れれば普通の会話が楽に聞けるようになるといっても、こんな3倍速で話せる人いないよねぇ〜(笑)
と、思いながらCDをかけておりました。
『不思議の国のアリス』の第一章が音源なので、話を知っているぶんわかりやすい気もします。

本当に上達するのかなぁ??
耳は鍛えられそうですが、発音まではよくならなそうな感じです。
だって、この著者の声がCDに入っているのですがベタ×△米本人の発音でお世辞にも上手とは言えないんだもん・・・・。
カタカナで発音してるカンジでさぁ〜。
まぁ、耳を鍛える本だから発音は関係ナイのかしらね(笑)
| 英語関連書籍 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法』  長谷川 滋利著

メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法
メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法
長谷川 滋利
最近、英語勉強関連の本を読むのが楽しくなってきちゃった〜。
現在ではこんなに英語がぺら×△砲靴磴戮譴討い襪韻鼻∪里倭瓦ダメだったとか書いてあったりするし、絶対にみんな英語を勉強しる努力をしてる。
そういうのを読んだりすると励まされる気がするの。
英語を学ぶ上でのコツなんかもかいてあるし、参考にする面がいっぱいあるし、そのなかで自分に合ったものをチョイスしていけばいいかな〜なんて思っています。

長谷川投手好きなんですよね〜!!
この人って知的で絶対頭がいいと思うし、話も上手だし、やっぱり文章も上手かった。
“英語勉強方”とタイトルにありますが、アメリカの生活史、もしくはアメリカに適応していく過程を記したものと思ったほうが近いかな。
長谷川さんも“リスニングが重要”と書いてありました。
やっぱり耳から入るのが一番なんですね。

メジャーリーグで「シギー」というニックネームで親しまれている長谷川投手の頑張る姿勢がカッコイイな〜と思うし、見習いたいな。
この前の「英語でしゃべらナイト」に長谷川投手が出てた。
チームメイトからも愛され、ファンからも愛されているシギーは「自分にはイチローや野茂のような絶対的な才能や実績がないから、野球だけではたちうちできない。英語を話し、メジャーにadjust(適応)する能力が必要なので、積極的に英語学習に取り組んだ。」とおっしゃっていた。
それが今の長谷川投手を支えてるんだね〜。
この本で長谷川投手の人生哲学を見た気がします。
| 英語関連書籍 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

英語の勉強方法

「超」英語法
「超」英語法
野口 悠紀雄
「いい英語の勉強方法ってないかな〜」と、まだ×暗中模索状態の私。
勤めている図書館で、返却トラックにのっていたこの本を見つけて借りてみました。

“英語が話せることよりも、英語が聞けることの方が重要”と書かれています。
まだ、ぱら〜とめくった程度で読んではいないのですが、なんだか自分に向いた勉強方が見つかるかも!?と期待中です。

今日はなんだか体がだるくて、鼻が通らないのでちょっとしんどい一日でした。
鼻が詰まったりするのも花粉症なのかなぁ??
たまにくしゃみは出るけど、そんなに頻繁じゃないしなぁ〜。
自分が花粉症もちなのかどうかが今だに分らない、春の一日でした(笑)
| 英語関連書籍 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

英語学習の悩み!?(笑)

英語ができなくて困ったり、情けなさを感じることが多かったので、「英語の勉強を本格的に始めてみようかな〜」と思っているのですが、ドコから手をつけていいのかわからないっ!!
(去年の夏ごろから英語に興味が出てきていたので、英語関連の雑誌やTVを見たりはしていたのですが、本格的な勉強までは出来てなくて・・・・。)
英語関連の本をアマゾンで調べていたら、今の自分の気持ちにぴったりと答えてくれそうな本を見つけました。
コレ↓↓です。

この英語本がすごい! 〜ベストセラーに騙されるな!〜
この英語本がすごい! 〜ベストセラーに騙されるな!〜
中川 淳
3月29日に発売されるようなので、まだ売っていないんですけどね。
これを見て学習法を探るのもいいかな〜と思っています。

英語を勉強する上で、絶対に必要なアイテムである『辞書』。
高校時代に使っていたものならあるけど、今から英語を勉強すにはちょっと不便。
今の時代はやっぱり電子辞書ですよね。
欲しいな〜と品定めをしているのですが、こちらもいっぱい種類があってどれを買ったらいいのか分からないんですよね。
電子辞書関連のサイトを回ってみたりはするものの、最新版の電子辞書の比較がしてあるのってなか×▲淵い鵑任垢茲諭ΑΑΑΑ
自分の中ではSHARPかSEIKOにしようかなとは思っていますが、まだ×迷いそうです。
| 英語関連書籍 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『英語ができない私をせめないで!』  小栗 左多里・著

英語ができない私をせめないで!
英語ができない私をせめないで!
小栗 左多里
 

ぷち感想:英語習得は本人のヤル気しだい!?

以前ブログにも書いた『ダーリンは外国人』でこの著者のハマった私。
エッセイ本らしきものもだしているようだったので、購入してしまいました。

英語がネイティブな配偶者トニーさんがいるにもかかわらず、英語ができない著者。
「もし英語圏で生活すことになったら、ヤバイっ!!」ということで、英語を取得しようと奔走した話をまとめたものです。

英会話学校、教材、CDなどさまざまな分野を試みるのですが、ほとんど挫折・・・・(笑)
そんなんだけれど、ご自信が体験して「これならいいんじゃない?」と思ったり、印象に残ったことを書いてあります。
「何かの参考になれば・・・・」ということらしいのです。

人生の中で一度は留学してみたいな〜と思っている私なので、いい英語勉強の入門編になった・・・・カナ!?(笑)
結局は本人のやる気しだいなんだな〜、と言うことがよ〜く分りました。
「英語を始めてみようかな」という気持ちになれたので、私にはよかったのかも。

それにしても、いろんなスクールがあるんだな〜とちょっと驚きでした。
この著者の文章&マンガはテンポがよくて、分りやすくて読みやすい。
ちょっとした読みものとしても面白いと思いますヨ。


英語を始めてみようと思った私は、地域のオープンスクールに通ってみよう思い立ち申し込んでみました。
今日がその初日でした。
なんとか頑張れそうです。三ヶ月間、頑張ってみます!!


追伸:おめでとうメール、とっても嬉しかったです♪
   ありがとうございました☆
| 英語関連書籍 | 23:00 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM