

| - | | - | - | pookmark |

きなこパン

120429_1058~020001.jpg
4月頭に水曜日が休みになったので、その日に何かやりたいと思い立ち、パン教室の体験レッスンにいってきましたファイル0091.gif
そこで天然酵母というものを知り、自分でもやってみたくなりました。
 
煮沸したビンに果物か野菜、水とお砂糖を入れ、暖かい場所で3〜7日するとブクブク泡が出てきて、これが天然酵母になります。
元種を起こし、これをイースト菌の代わりに使い、パンを膨らませるのです。
温度に左右されるためなかなか発酵してくれなかったりで…image0010003.gif
チャレンジ三回目にてちょっとはマシなパンが焼けましたファイル0085.gif
きなこパンですファイル0083.gif
味はまあまあで、天然酵母の香りがふわーっと漂いますファイル0084.gif
ふっくらもっちりしてる気がします。
あとは、成形が上手くできればもっと美味しく見えるのかもpeti_e001226.gif
| - | 12:59 | - | - | pookmark |

緑のカーテン

110804_0839~02.jpg
節電に協力しようと思い、六月下旬ごろ窓の前にゴーヤを植えました。
日差しを遮ってくれるし、やっぱりちょっと涼しくさせてくれている気がします♪

すくすく育ち実をつけるようになったのですが…
いつまでたっても白いままなので、「いつになったら、緑色に変わるんだろう…?」と思っていました。
すると母が言いました。
「それ、白ゴーヤなんじゃないの?いつまでたっても白いままだよ。」
…そうなんですね(笑)
さっそく今朝1つだけ収穫してみました。
夜ごはんはゴーヤチャンプルを作ってみようと思います!

てっきりゴーヤは緑!とばかり思っていましたが、白いものもあるんですねぇ。
2つ植えてあって、親戚のおばさんにもらった苗が白だったのか、自分で購入した苗が白だったのかどっちなんだろう?
| - | 15:05 | - | - | pookmark |

七ヶ浜

110720_1237~02.jpg
7/19(火)〜25(月)の1週間、ボランティアバスにて宮城県の七ヶ浜へ行ってきました。
初日と最終日は移動のみなので、活動日は実質5日間でしたがとても濃い1週間を過ごせたと思います。

七ヶ浜は海が綺麗なところで夏には海水浴場がとても賑わうそうですが、現在の浜辺には津波で流されてきたタンカーなどがそのままになっていて、とても海水浴ができるような状態ではありませんでした。
浜辺の再生プロジェクトも始まるそうです。
私たちも少しそのお手伝いをしました。

高台と低地の被害の差を目の当たりにするとなんとも言えない気持ちになりました。
家の基礎しか残っていない地区の上を見ると、なんの被害もない立派な家が建っていたり…。
瓦礫の山もそのままだったり…。

現地では瓦礫の撤去や地元の方との交流、お祭りのお手伝いなどさせていただきました。
七ヶ浜のおじいちゃんもおばあちゃんもこども達もみんな元気で前向きでした!
逆にこっちが元気をもらっちゃった。

ボランティアのためにボランティアの方々が焼きたての焼そばを無料で配って下さったりと、ボランティアの方々もみんな素晴らしい方でした!
純粋に被災地の役に立ちたいという気持ちで来ている方達ばかりで、あいさつや笑顔がみなさん素敵で、やさぐれてる心がほっこりしました。

また七ヶ浜に行きたいと思います!
| - | 21:30 | - | - | pookmark |

平和

ゆずの名古屋公演に行ってきました。
ゆずは今回のツアーをやるかやらないかとても悩み、「最小だけど最大限のライブをやり、日本を元気づけたい」との思いからツアーをやると決めた。
前半は二人だけでアコギのみのシンプルなスタイルでの演奏で、後半はバンドとの演奏も。
どの曲からも、人を思いやる気持ちと平和への願いが感じられました。
みんなと合唱した「栄光の架橋」は一生忘れないと思う。
「頑張ろう!日本」


震災の映像を見る度に涙することも多かったけど、泣いているだけじゃなんにもならない。
自分に出来ることを少しでもやっていくことにしよう。
多額の募金はできないけど、寄付もたくさんはできないけど、やらないよりはマシ。
みんなのそれぞれの気持ちが集まれば、最小が最大に変わっていくのかもしれない。
「頑張ろう!日本」


| - | 23:57 | - | - | pookmark |

中日優勝パレードと「蛮幽鬼」

101120_1106~010001.jpg
中日の優勝パレードに行ってきました眴
けっこうな人出で、場所取りいい位置をキープできまして、一番前で見れちゃいました
パレードの車の速度がけっこう早くて、あっという間に通りすぎてしまいました…。
通りすぎてしまってから、「直倫くん!」と友達と二人で叫んだらわざわざ振り返ってくれて、はにかんだ笑顔で手を降ってくれました沅
なんていいコなんだろー昢直倫くん、素敵でした

その後、ミッドランドシネマでやっているゲキシネ「蛮幽鬼」を見てきました。
ゲキシネでこの作品を見るのは実は二回目(笑)去年の舞台も生で見てたりしているので、トータル三回目眴
だって、堺雅人が大好きだしストーリーもすごく良くて何回でも見たいくらいの作品なんですもん。
早乙女太一くんの殺陣もとっても素晴らしいし、上川さんの熱演ぶりも素晴らしいですし、なんと言っても微笑みながら人を殺す役の堺雅人が最高です昢
とってもオススメです
次のミッドランドシネマのゲキシネは「SHIRO」をやるそうなので、とってもこちらも楽しみです
| - | 23:32 | - | - | pookmark |

Monkey majikライブ♪

101103_1703~010001.jpg
昨日はモマジのライブに行ってきました
10周年記念のライブツアーなので、好きな曲満載昢
今までにモマジのライブには4回行ったけど、今回のライブが一番楽しかった沅
あんなにジャンプしたのは久しぶり&あんなにコールしたのははじめてでしたよ瓚
名古屋のお客さんはどうもshy boy & shy girlが多かったみたいで、曲の合間にシーンとなることがちょっと多くて…。
それじゃ、いかん!と、友達と使命感にかられ(笑)後半からはコールしだしました。
ノリのいい人も多かったんだけどね(笑)

アンコール終わりにドラムのtaxのスティックが飛んできて、争奪戦の末に取れなかったのは残念でしたが…瘀
踏まれた手と腕が真っ赤になりましたがいい思い出です眴
またモマジの次のツアーのライブも行くぞー
本当に楽しかったな沅
| - | 08:42 | - | - | pookmark |

手紙

5月から土日のどちらかを使って、本格的な部屋の大掃除&大規模な模様替えをしてる。
カーテンレール変えたり(カーテンも新調した!)、網戸を張り替えたり、ベッドをペンキで白に塗り替えたり、チェストを買って組み立てたり…

押し入れの中もキレイにして、不要なモノをたくさん捨ててます。
生きていくことはモノを溜め込むことだ!と実感してる。
なんでこんなにたくさんいらないものをとっておいたんだろう…。

その中にいままでもらった手紙と葉書の束が出てきました。
高校から二年前くらいのものなんだけど、すごく懐かしくなっちゃって読み返しちゃったよ。
そしたら、なんだか手紙をくれたみんなに「こんな私に手紙をくれて、ありがとう」って言いたくなりました。
この一つ一つがきっと私を支えてくれてたんだな…ってなんだかジーンとしちゃった。

私はけっこうストレートで思ったことは言ってしまうし(逆に思ってないことや傷つけるための嘘は言わない)、そういうところが長所でもあるけど短所でもあるって自覚はしてる。
手紙の中にも、「私の言葉に傷ついたことあるけど、指摘してもらってよかった」って書いてあるものもあったな…。
私は昔からそうだな、今も変わってない気がする。
私の言葉に傷ついても私を見捨てずにいてくれてありがとうね。

あと、ラブレターも出てきた!
こんなのもらってたんだ!って、全く記憶になかったから驚きました(笑)
読んだら、すっごく甘酸っぱいカンジでした。
恋愛感情が乏しい私でも、あの頃は恋愛してたなぁ…。
大学の頃どうやら気になる人がいたらしく、「天野くん」ってよく書かれてたんだけど、誰だろ?記憶にない…。

大掃除って部屋がキレイになるだけじゃなくて、心も整理することにつながるんだなーと実感中。
大掃除しなかったら、こんな気持ちを思い出すこともなかったもんねぇ〜。
だから、風水では汚いところに幸せはやってこないって言うんだね。納得です!
なんだか今までよりは幸せになれる気がしてきました(笑)
| - | 20:46 | - | - | pookmark |

エジプト

100324_1712~010001.jpg
3月19(金)〜26(金)8日間エジプトに行ってきました!
ずっと行きたかった国なので、感動です。
ギザのピラミッドにスフィンクス!たくさんのオベリスクに、神殿たち!
考古学博物館でミイラ室に入れたし、とっても良かったけどもっとゆっくり見たかったなぁ。
新王朝のアクエンアテンの像はイケメンでした(笑)
王家の谷ではツタンカーメンの墓に入りましたが、意外に小さくてちょっと拍子抜けしてしまいました。
アブシンベル神殿の音と光のショーもとっても綺麗でした。
私のお気に入りになったのがホルス神で、ハヤブサの顔をした神様です。
ホルス神殿の像がキュートで、和みました!

ただ、ラスト三日はお腹を下しました…。
予防に飲んでたビオフェルミンが効きすぎたのか、エジプトの食事が合わなかったのか…。
| - | 22:47 | - | - | pookmark |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Together/あかり/Fall Back
Together/あかり/Fall Back (JUGEMレビュー »)
MONKEY MAJIK,Maynard,Blaise,tax
この曲好きです!
Recommend
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
柴咲コウ,RUI,KOH+
買いました!
Recommend
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ (JUGEMレビュー »)
ドアラ
ドアラの本が出ます!
大好き♪
Recommend
Blog People
BlogPeople検索
Amazon
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM